お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話をかけてきた方の社名やお名前はその場でメモをしましょう

電話をかけてきた方の社名やお名前はその場でメモをしましょう

電話に出る時に、メモを利き手側に置いておくのは電話対応の基本ですが
それだけで電話対応が上達するわけではありません。
電話対応で難しいのはお客様とお話をしながら
正確にメモを取らなくてはいけないことにあると思います。
メモを取ることばかりに集中してしまって
お客様の話を聞き取れなければ意味がありません。

例えば電話対応でつい忘れてしまうのは、
相手の社名や担当者名ではないでしょうか。
話すことに集中してしまうと絶対に一度は聞いているはずなのに、
「電話をくれた人、誰だったか?」と忘れてしまうことも多々あります。
メモに取るべき内容は、その場で必ずメモに残すことが大切だと思いました。

例えば社名と名前を聞いたときは
「◯◯会社の△△様ですね!いつもお世話になっております」
といいながら、メモにその場で書き記します。
あとで書くから大丈夫、と思っていると、
ベテランの人でも名前を忘れてしまうことがあります。

お名前は絶対に忘れてはいけない内容だからこそ、その場でメモに残すことで
「あれ?さっき電話をくれた人は誰だったっけ?」というのを防ぐことができます。
特に電話は、相手のお話を聞くまでどんな内容の話になるのか、
短くなるのか、長くなるのかもわかりません。
お客様のお名前などは、聞いたその場で必ず書いておくと安心です。