電話では正しい敬語を使う必要があります。

お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話での敬語は正しく使えるようにしたいです。

電話での敬語は正しく使えるようにしたいです。

電話では正しい敬語を使う必要があります。
自分では当たり前になってしまっていて、
敬語を間違えていることに気付けないケースも少なくありません。
丁寧に話さないと、と思えば思うほど、焦りが出てしまい失敗してしまうことも。
特に尊敬語と謙譲語があべこべになってしまう経験が誰にでもあると思います。

例えば「ご住所を申していただけますか?」と質問してしまう人もいます。
電話対応に慣れている人であれば違和感を覚えられると思いますが、
本来であれば「ご住所をおっしゃっていただけますか?」が
正しい尊敬語の使い方になります。
もし電話だと言いにくいと思うのであれば
「ご住所を伺えますか?」と聞く方法もあります。

尊敬語を正しく使えるに越したことはありませんが、
もしどう使って良いのか慌ててしまうなど、わからなくなってしまったときは、
言いやすい言葉にしてもいいと思います。
例えば「ご住所をお聞きしてもよろしいでしょうか」と聞く方法もあります。

電話の敬語を間違えて使っている人は少なくないと思います。
当たり前の言葉になってしまい、それに気付けない人もいます。
間違えた敬語がくせになってしまわないように、
一言一言しっかりと伝えていけるようにしたいなと感じました。