お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>電話対応ではフランクになり過ぎないようにしましょう

電話対応ではフランクになり過ぎないようにしましょう

電話で何度もお話したことのあるお客様相手だと、
ついついフランクに対応してしまうことがあります。
相手の立場によってはそれが難しいケースもあるのですが、
お客様のなかには、友達のようなフランクな会話を望む人もいます。
あまりに堅苦しい話し方だと逆に他人行儀のように聞こえてしまい、
お客様との距離を縮められないこともあります。

ただ、電話対応に関しては「親しき仲にも礼儀あり」だと思っています。
相手の顔を見ながら話ができない分、今どんなことを思っているのか
把握しづらいデメリットがあるからです。
何度も話している関係で相手がフランクな話し方をするからと、
勝手にこちらも合わせてしまうと、なかには不快な気持ちになる人もいます。

相手がいまどんな気持ちでいるのかなんて、電話ではわかりにくいものです。
何度も話したことのある相手だとしても、できるだけ丁寧に
失礼のない対応を心がけたいものだなと感じました。

フランク過ぎず、謙虚さを忘れない電話対応ができたらいいなと思います。
会社の顔として電話をしていることを、常に忘れないようにしたいです。