お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

株式会社シンフォネットTop>時間がかかってしまう案件のときは一度お客様に確認する

時間がかかってしまう案件のときは一度お客様に確認する

電話対応をしていて、これができる人はしっかりと電話のマナーがわかっていて、
お客様の気持ちを理解している人だなと思うことがあります。
例えばお客様から問い合わせをいただいて、
担当者が席を外していてすぐに対応できないとします。
「担当者に確認をしまして、再度ご連絡をしてもよろしいでしょうか」
と聞き、一度受話器を置きます。

その後、担当者がなかなか捕まらない、すぐには回答できない内容だったときに
時間が経ってから担当者が折り返す方法では、お客様を不安にさせてしまいます。
もし時間がかかりそうなときは、一度お客様に電話をして
「確認しているのですが、もう少々お時間をいただいてしまいそうです。
この後、ご都合のよろしい時間帯はございますか?」
と一度了承を得ておくだけでも、丁寧な対応だなと実感できるはずです。

電話では、自分がお客様側の立場になったときにどう思うのか?
これをいかに考えられるのかによっても違うのではないかなと思います。
一本電話が入ることに対して嫌な気持ちになる人はいませんし、
「時間がかかるなら仕方ないな」と思えるはずです。

どんなときも、お客様が不快な気持ちや不安に思わないような行動が、
電話でもできるといいなと感じました。