安いだけでなく格安、月800円の03、06電話番号を購入できます
ビジネス用に電話番号の購入を考えている人もいるのではないでしょうか。例えば、無料の電話番号が欲しい人もいれば、使い捨てや固定電話の番号が欲しいなど、さまざまな目的があると思います。電話番号は自動で決められてしまうものだと思っている人もいると思います。ある程度好きな番号を手に入れることもできる時代です。安いだけでなく格安の電話番号の購入方法には、どんなものがあるのか、詳しく紹介していけたらと思います。
・電話番号は無料で購入できる?
安いだけでなく格安の電話番号は、有料でも取得できますし無料でも取得できます。一言で電話番号といっても「090」や「080」などの携帯電話で使う番号もあれば、IP電話専用の「050」などもあります。これはスマホでしか手に入らない番号です。また、「03」や「06」などの地域によっても決められている電話番号があります。これらの番号は(IPを除く)、簡単に手に入るものではなく、免許証などの個人情報を提示しないと取得できません。企業になるとこうした番号を希望するケースもあると思います。ちなみに「050」の電話番号は、クレジットカードを持っている人なら契約できるものもあります。ようは、どの電話番号を取得したいのかによっても、その方法が変わるということです。
企業によっても、欲しい番号は決まっていますので、それにあった電話番号を手に入れる必要があります。ちなみにどうしても欲しいと思っている番号がある場合は、インターネットなどの良番の売買サイトなどで取得することもできます。需要の高い番号になると、その分価格が高くなることもあるので、予算的な面も含めて考えるようにしてください。
・電話番号はSIMやネット回線を使う方法もある
電話番号の購入を考えるときに、いろんな需要もあると思います。例えば、携帯電話の番号といえば「090」「080」などの知名度が高く、よく使われています。知名度が高い=認知されやすく信頼を得やすい特徴もあるのかなと感じます。一般的には1台の携帯につき1つの番号が使えるようになっていますが、SIMカードを2枚挿入できるものだと、番号を購入することもできます。専用の携帯電話に変える必要もあるので、手間はかかります。また、別の携帯電話と2台もちの人もいますが、忘れてしまうなど管理面のリスクもあります。
ここまで手間をかけたくない人は、IP電話の番号を購入することもできます。これはインターネット回線を使った電話になり、050(日本)から始まるものが一般的になります。IP電話のアプリをインストールして使うものですが、安いだけでなく格安の電話番号を気軽に取得できるものとして利用する人も増えています。ただ「050」の番号に対して不快感を覚える人もいるなど、使う世代や考え方によっても違うと思います。こうした電話番号の購入方法もあるので、もし携帯番号を増やしたいときなどは、やり方として覚えておくのもいいと思います。基本的に無料のものもありますが、有料のほうが音質なども安定していて聞き取りやすい特徴があります。特にお客さんと話すときなど、音が悪く聞こえないと迷惑をかけてしまいます。こうした問題を解消する意味でも、あえて有料の物を選ぶケースもあるのです。この点は、使いやすさによっても考えてみてもいいのかなと感じます。
・電話番号は購入以外の方法がある
欲しい電話番号があると購入するものだと思っているかもしれません。実は、購入以外にも取得できる方法があります。その方法として私は「電話代行」をおすすめしています。例えば、企業として電話に応対できるスタッフは十分にいるので、番号だけ取得できれば問題ないケースもあると思います。その場合、電話代行は必要ありません。でも、安いだけでなく格安の電話番号の取得と同時に、対応してくれるスタッフも募集しなくてはいけないとなれば、代行の方法も検討してみていいと思います。電話番号を取得して、さらに人件費もとなるとその分価格的にも高くなってしまいます。でも、代行だけであれば予算も抑えられます。さらに、該当の地域など関係なく「03」「06」などの市外局番を入手できるのも良い点かなと思います。電話番号の購入を考えている人にとっても、実は別の方法がると思うと、選択肢も増えるのではないかなと感じます。電話代行といってもいろいろなプランがあるので、まずはお試し利用ができるところなどを検討してみるといいかもしれません。購入に抵抗がある人や、人件費の節約なども含め、考えるきっかけにもなりますね。
電話番号の購入は珍しいものではなく、実際に気軽に増やしてビジネスとして活用している人も多く見かけます。ただ番号を購入したほうがいいのか、また電話代行などが必要かなど一緒に考えて、最適な方法を選ぶようにしてください。電話番号もある程度希望の範囲で選べると思います。ネットが広がっても、電話の需要は十分にあります。だからこそ電話番号の購入方法も含め、最適な方法を考えてみてくださいね。