お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

社員ブログ

株式会社シンフォネットのスタッフブログTop>作業中にかかってきた電話対応はどうしていますか?

作業中にかかってきた電話対応はどうしていますか?

PCへの入力作業中だったり、書類の作成途中など、
別の作業に集中している時に限って会社の電話は鳴るものです。
本心は「今、手が離せない」と思っていても、
電話が鳴っているのでは出ないわけにはいきません。
作業中に電話がかかってきた時はどうしたらいいのでしょうか。

作業モードの時に電話が鳴っても、瞬時に電話モードに切り替えができないので、
電話の対応を苦手だと感じる人も多いものです。
特に、集中して作業をしないとミスに繋がるような作業をしている場合は、
作業を中断されたくないと感じている人もいます。
でも、あなたが電話に出ない、ということは、
他の誰かが電話の対応をしてくれていることになります。

どうしても集中しないとできない作業をしている時は、
「この作業中は電話に出られないから変わって欲しい」事を、
一緒に働いているスタッフに伝えておきましょう。
そのほうがお互い嫌な気持ちになることなく仕事ができますね。
それでも、誰も手が離せない時は、作業を一時中断して電話を優先させましょう。
最初はうまく切り替えができずに苦戦するかもしれませんが、
慣れてくると自然と切り替えができるようになります。
電話にはある程度の慣れが必要です。


« 電話での聞き忘れた、伝え忘れた時の正しい対応 | メイン | 電話は利き手とは逆の手で取りましょう »